439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

最近の家計状況

2020年はいくつもの大型ライフイベントがありました。 ・第2子出産、夫婦で育児休職 ・新居の購入、引越し ・車両2台購入 コロナでの生活スタイルの変化も合わせて節目の年であったと同時に心理的なストレスもそれなりにあったのかなと思います。 育児休職…

娘が3歳になりました

久しぶりのエントリーです。 前回から1年以上経ち、その間に娘は3歳になり、ありがたいことに第2子も無事生まれてきてくれました。 コロナ禍で僕の働き方も大きく変わった部分があり、子供と接する時間が長く持てたことは将来振り返った時に幸せだったと感…

娘が2歳になります

一つ前のエントリーが1年前だと気付きました。時間が経つのが早いですね。 娘、もうすぐ2歳 1年前と比べて大きく成長してくれました。ドタドタと走り回ったり、少しずつお話できるようになってきたり、色んなことを娘なりに毎日吸収してくれてます。 一方で…

娘が1歳になります

シサクです。夏休みに入りましたね。サラリーマンの僕と医者の嫁とは休みが合わず、基本的に(僕の)夏休みは(嫁が仕事している間の)育児で過ぎていってます。 娘の1歳の誕生日を迎えるにあたって 出産直後は産声を上げることができず即NICU行きとなってか…

社長の言葉を聞いて感じたこと

みなさんの勤める会社の社長はどんな方でしょうか? よくメディアに出没されますか。怒りっぽいですか。優秀ですか。 優しいですか。厳しいですか。 僕の場合、社長に対し「雲の上の存在すぎて実在しているイメージがない」という印象を持ってます。だって8…

家計の振り返り(2018前期)

気が付けばもう2018年も半年が経ちました。娘も10ヶ月となり最近は成長が早く感じます。 さて、今回は2018年前期(1〜6月)の家計を振り返りたいと思います。 家族構成 夫:30代サラリーマン 妻:30代医者(産休明け復帰済み) 子:生後10ヶ月 住まい:分譲賃…

家族のお金を運用するということ

久しぶりのエントリーです。 家族のお金を運用していることを改めて意識しておきたいなと思いました。 運用目的 基本的には元金を取り崩すことなくインカムゲインを生活費に充当していき、労働の負担を極力減らしていく(=労働にとらわれない)ことを目的と…

【家族会議】2018年の抱負

今年の抱負について奥さんと話し合いを行いましたので、そのことについてエントリーします。 そもそも抱負とは何か 辞書を引くと、「心の中にいだき持っている計画や決意」とあります。ちなみに、目標の意味は「そこまで行こう、成し遂げようとして設けた目…

家計の振り返り(2017)

年が明けて少し経ちましたが、昨年の家計を振り返りたいと思います。 家族構成 夫:30代サラリーマン 妻:30代医者、育休中 子:生後4ヶ月 住まい:分譲賃貸 収入の部 夫:558万 妻:780万 その他:829万 収入合計:2167万 医者である妻の給与所得を超える「…

【家族会議】住まいの検討

今日は最近週1で奥さんと家族会議をしていることについて書きたいと思います。 家族会議 子供が生まれたことをきっかけに、夫婦お互いの職場通勤・親の子育て支援・教育等に対する考え方について意見交換し、今の住まいを変更するかどうか議論しています。 …

娘3ヶ月になりました

一つ前の記事がまだ奥さんが妊娠中だったと気付き、月日が流れるのは早いもんだと感じます。もう娘が生後3ヶ月となりました。今日は近況報告エントリです。 娘の成長 娘は生まれてすぐNICUで過ごしたのですが今はすくすくと元気に育ってくれています。体重も…

習い事を考える

こんにちは、シサクです。 出産間近な奥さんと一緒に子供の将来について話し合うことがあります。 そこで出てくる「習い事」 ネット検索すると水泳、そろばん、書道、英会話、ダンス、、、などなど。 お金もかかりますよね〜。近所のインターナショナルスク…

17年度前半 振り返り(家計管理・資産運用)

夏休みのため久しぶりの更新です。 2017年度の1月から6月までのお金に関する振り返りを行いました。 これから子供も生まれて生活が激変する前に、DINKS期の実績を確認しておきます。 実績確認(1月〜6月合計) ■ 収入の部 給与/賞与 6,332,195円(夫婦2人分…

結婚生活10ヶ月目

久しぶりの近況報告です。 これまで、結婚式を済ませたり、奥さんの妊娠が順調に進行していたり、仕事に追われたりとバタバタしておりました。 生活の変化 奥さんが妊婦さんとなったことにより、仕事量をセーブ気味に。心身ともに若干の余裕が生まれているよ…

マシュマロ・テストを読んで

社会人として仕事をしていると、英語が必要になったり、新たな専門性を身につける必要が出てきます。これまで必要に応じてしゅくしゅくと勉強してきた僕ですが、暗記系は苦手だったり、かといって数式ばかりも目が痛くなるし・・・と「学習することの大変さ…

2017年目標は投資用資産1000万達成

あけましておめでとうございます。 昨年は何と言っても結婚により人生が変わりました。 今年も楽しく過ごしていけるよう精進してまいりたいと思います。 2016年 振り返り(投資用資産の面から) 2016年01月時点 224万円 → 2016年12月時点 580万円 年間投資総…

新婚生活3か月目:家計管理が難しい

妻と結婚して3か月が立ちました。 家計管理の面で今日は書き記したいと思います。 同居まで 結婚して一緒に住み始めてから知った(僕が吐かせた、の方が正しいかもしれませんが)のですが、医者である妻の給料は僕の2倍を超えていました。 裕福な家庭で育ち…

結婚後の家計管理

僕は地方の大学に単身進学してから結婚する今まで家計簿を付けてました。 "毎月いくら貯金しようか、いくら投資に使おうか" 等考えながら。ですので、かれこれ12年くらいになります。 一方、女医の妻はこれまでの人生で家計簿なんか付けたことはないと言うの…

女医と結婚しました

久しぶりのエントリは近況報告について。 最近これまでお付き合いしていた方と入籍しました。 タイトルの通り、妻は医者としてバリバリ働いてる方です。 これまで女医さんとは関わることもなかったので付き合い当初から色々と当惑したりもしましたが、総じて…

親との向き合い方

今日は自分の思いを整理するためにエントリします。 背景 恥ずかしながら、僕はこれまで両親(特に父親)とは高校の頃くらいからずっと仲違いをしています。 お互いにとって、いつも些細なことがトリガーとなって喧嘩へと発展します(社会人になるまでは一方…

「ミリオンダラーベイビー」を観て

前半の爽快感とは打って変わって、後半はなんとも心苦しくなる映画でした。 特に二つ印象的な点がありました。 1. 母親の存在 お母さんのために買ってあげた家。だけどお母さんからは罵られ、お金を要求される。 それでも耐えて仕送りは続けていたようですが…

「主人公は僕だった」を観て

面白かった映画でした。 自分がもうすぐ死ぬと分かっているとき、あなたはどう生きるか 快楽に走るのかなぁ。自暴自棄になっちゃうのかなぁ。 それとも、これまでの人生を振り返り過去を後悔したりするのかなぁ。 この問いをぼーっと眺めていて、そもそも最…

「幸せな選択、不幸な選択」を読んで

今年の抱負を考えるにあたり、どんな人生歩もうかなぁと考え始めています。 これまで僕は、「30歳」を一つの時間的な節目として考えていて、下記のような目標設定をしていました。 ・30歳までに海外と関わる仕事に携わる ・30歳までに一流のスポーツカーに乗…

ブログ初め

あけましておめでとうございます。 新しくブログを書いてみようと思い立ち、新年から開始します。 自己紹介 やや貧しい家庭に育ち、親から離れたくて地方の国立大学へ入学・卒業。現在はエンジニア(Non IT)として働くアラサー男子。豊かな人生とは何か模索中…