439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

最近の家計状況

2020年はいくつもの大型ライフイベントがありました。

・第2子出産、夫婦で育児休職

・新居の購入、引越し

・車両2台購入

 

コロナでの生活スタイルの変化も合わせて節目の年であったと同時に心理的なストレスもそれなりにあったのかなと思います。

育児休職が明けるとこれから第2子も早速保育園に通うため、保育費用もガツンと増えるので家計もまた苦しくなる見込みです。今回は、これまでの家計状況を記録に留めておきます。

 

現在の家族構成

夫:30代サラリーマン(育休)

妻:30代医者(産休)

子1(娘):3歳

子2(息子):生後2ヶ月

住まい:新築分譲(35年フルローン購入)

 

収入の部(1月〜8月)

夫:449万

妻:627万

その他:191万

収入合計:1267万 

*夫婦手取り月平均:134万

 

「その他」は確定申告による税還付、車両下取り代、賃貸マンション退去にかかる返金などです。当てにしてはならない部類です。

 

支出の部(1月〜8月)

基本生活費:167万

教育費:42万

医療費:43万

住居費:334万

夫個人:581万

妻個人:296万

子供:40万

支出合計:1503万

*車両2台購入分(826万)を差し引いた月平均支出:84万

 

トータルでは収支実績は真っ赤っかの-236万でした。

不動産購入に伴う住居関連などの高額な一時支出による部分も当然あるのですが、基本生活費が高まってきていたり、娘にかかる費用も結構かかってきているので要注意です。

 

資産運用

リスク資産 時価総額:3303万(8月末時点)

税前配当合計:80万

コロナで大きく減価しましたが、適度に損出ししつつ、ホールドし続けようと思います。

 

今後に向けて

今年は家族全員がライフスタイル変化に適応することが最重要なので、そのためにはある程度の支出はやむを得ないと考えてます。

また、これまでとの大きな違いの一つである「住宅ローン」も固定費としては重ためです。家計のキャッシュフロー管理を基本に置きつつ、適度に投資を進めていきたいと思います。