439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【家族会議】住まいの検討

今日は最近週1で奥さんと家族会議をしていることについて書きたいと思います。 家族会議 子供が生まれたことをきっかけに、夫婦お互いの職場通勤・親の子育て支援・教育等に対する考え方について意見交換し、今の住まいを変更するかどうか議論しています。 …

娘3ヶ月になりました

一つ前の記事がまだ奥さんが妊娠中だったと気付き、月日が流れるのは早いもんだと感じます。もう娘が生後3ヶ月となりました。今日は近況報告エントリです。 娘の成長 娘は生まれてすぐNICUで過ごしたのですが今はすくすくと元気に育ってくれています。体重も…

習い事を考える

こんにちは、シサクです。 出産間近な奥さんと一緒に子供の将来について話し合うことがあります。 そこで出てくる「習い事」 ネット検索すると水泳、そろばん、書道、英会話、ダンス、、、などなど。 お金もかかりますよね〜。近所のインターナショナルスク…

17年度前半 振り返り(家計管理・資産運用)

夏休みのため久しぶりの更新です。 2017年度の1月から6月までのお金に関する振り返りを行いました。 これから子供も生まれて生活が激変する前に、DINKS期の実績を確認しておきます。 実績確認(1月〜6月合計) ■ 収入の部 給与/賞与 6,332,195円(夫婦2人分…

結婚生活10ヶ月目

久しぶりの近況報告です。 これまで、結婚式を済ませたり、奥さんの妊娠が順調に進行していたり、仕事に追われたりとバタバタしておりました。 生活の変化 奥さんが妊婦さんとなったことにより、仕事量をセーブ気味に。心身ともに若干の余裕が生まれているよ…

マシュマロ・テストを読んで

社会人として仕事をしていると、英語が必要になったり、新たな専門性を身につける必要が出てきます。これまで必要に応じてしゅくしゅくと勉強してきた僕ですが、暗記系は苦手だったり、かといって数式ばかりも目が痛くなるし・・・と「学習することの大変さ…

2017年目標は投資用資産1000万達成

あけましておめでとうございます。 昨年は何と言っても結婚により人生が変わりました。 今年も楽しく過ごしていけるよう精進してまいりたいと思います。 2016年 振り返り(投資用資産の面から) 2016年01月時点 224万円 → 2016年12月時点 580万円 年間投資総…