439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

【家族会議】2018年の抱負

今年の抱負について奥さんと話し合いを行いましたので、そのことについてエントリーします。

 

そもそも抱負とは何か

辞書を引くと、「心の中にいだき持っている計画や決意」とあります。ちなみに、目標の意味は「そこまで行こう、成し遂げようとして設けた目当て」とあります。似てるといえば似てますが、抱負は"思い"であり、具体的というよりはボヤッとしたものというような印象でしょうか。日本語て難しいなと大人になって思いますね。

 

今年の抱負

  1. ワークライフバランスを整え、無理なく、楽しく日々を過ごす
  2. 健康を大切にする
  3. 新しいことにチャレンジする

 

ワークライフバランスを整え、無理なく、楽しく日々を過ごす

子供の成長を楽しく見守っていきたいです。また、僕も奥さんも適度に仕事をこなし、人生の幸福度が高まるような選択を行なっていければと考えています。

 

健康を大切にする

心身ともに健康に過ごすために、これまで出来ていなかった「運動」に取り組んでいきます。早速、近くのスポーツクラブに入会してみました。月会費が1万というトンデモな値段なのですが、嫌でも行くようになるかなとこれからトライしてみます。

 

新しいことにチャレンジする

人生は選択の連続です。子供は日々成長しますし、毎日が新しいとも言えるんですけどそのような環境だからこそ、オープンマインドで積極的に新しいことにチャレンジしていくことで、より楽しい人生を送れるのではないかと考えています。

insmnia.hatenadiary.jp

 

 

抱負らしく、ボヤッとした感じで書いてみましたが、具体的な行動計画は追々立てていきたいと思います。 

 

 

過去の家族会議の紹介です。

insmnia.hatenadiary.jp