439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

結婚生活10ヶ月目

久しぶりの近況報告です。

これまで、結婚式を済ませたり、奥さんの妊娠が順調に進行していたり、仕事に追われたりとバタバタしておりました。

 

生活の変化

奥さんが妊婦さんとなったことにより、仕事量をセーブ気味に。心身ともに若干の余裕が生まれているようです。良かった。

結婚とともに同居し始めた住まいにも馴染んできてくれたみたいで嬉しい限りです。

 

将来に対する考えの変化

今年、子供が生まれる予定です。ついに奥さんも僕もママ・パパとなるのです。

とてもエキサイティングな体験にちがいないと思います。生活も一変するでしょう。

そのため、奥さんとも「今後」について話し合う機会が増えてきました。

 

・子供は医者にしたい(奥さん希望)

・私立の中高に行かせてあげたい(奥さん希望)

・ゆくゆくは都市部に住み替えたい(奥さん希望)

 

私立の医学部の学費が6年間でざっくりと3500〜4000万。都市部のマンション購入も7,8000万はかかりそう。どう考えてもまったく生活が成り立たない。

全てを満額回答することは難しいでしょう。イクメンになりたいとか言ってられない現実を直視しています。

 

本当に必要なことは何か。

そしてどのように計画を立てて目標を達成していくか。

奥さん・僕、それぞれどのような役割を担うか。

これからも継続的に奥さんと話し合っていきたいと思います。