439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

娘が2歳になります

一つ前のエントリーが1年前だと気付きました。時間が経つのが早いですね。

娘、もうすぐ2歳

1年前と比べて大きく成長してくれました。ドタドタと走り回ったり、少しずつお話できるようになってきたり、色んなことを娘なりに毎日吸収してくれてます。

一方で親にとっては毎日の育児ルーティーン(起床、朝飯、保育園、散歩、夕飯、風呂、就寝)が今日も明日も続くのか、いつになったら休めるんだ、、、と子供を育てることの責任もずっしり感じます。でも、それを上回る愛おしさを日々感じています。

 

こんなこと、できるようになったよ
  • アンパンマンのことをこれまでは「パン」と言っていたのに「アンパンマン」と言えるようになった。バイキンマンのことは「ハイヨ(※はひふへほーの意と思われる)」から「アミマ」。
  • アンパンマンハローキティのテレビを観て、キャラクターの短いセリフを真似して言えるようになった。「どうしたの?!」とか、表情付きで。
  • Eテレのピカピカブーを観ながら一緒に踊るようになった。一番最初に真似できたのは「ぺったんぺったん、ペタ!」てとこ。
  • 動物の絵本を見て、ゴリラ、ライオン、カエル、パンダ、とか認識できるものが増えた。昔は動物の「鳴き声」で覚えていたけど、今では「名前」を言えるようになった。
  • これまでは大人が娘に絵本を読んでいたが、最近は娘が大人に対して絵本を読んでみせてくれるようになった。文字がスラスラ読める訳ではないけれど、単語単語で話し、怒っている顔の絵があれば怒った顔を真似してみせたり、笑っている顔の絵があれば笑った顔をしてみたり。表現が上手になった。
  • ご飯や味噌汁をスプーンで自分ですくって食べれるようになった。口に入れた後、顔をクシャッとさせて「おいしー!!!」と言うのが好き。
  • 炭酸水を飲んでみたり、レモンを食べてみたり、かき氷(シロップ無し)などを色んな食感を楽しめた。
  • 「うんちでた」と言えるようになった。うんちは出てなかった笑。
  • 自分でズボンを履いてみようとトライするようになった。結果、4枚くらいズボンを重ねて履いていたり。
  • Tシャツも「履いて」みせた。その後こけた。
  • ママゴトができるようになった。ぬいぐるみを布団に寝かせてタオルをかけて、トントントンとしてみせたり。お姉ちゃんの気持ちなのかな。
  • 散歩中にマンホールを見つけたらその上に立ってピョン!と飛ぼうとしたり、自分なりの遊びをできるようになった。
  • 「ママ、ありがと」と言えるようになった。

 

日常の些細な一コマを切り取るように書いてみましたが、思い出す記憶というのはポジティブなことばかりで幸せです。

次の1年も娘と一緒に成長していきたいな。