439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新婚生活3か月目:家計管理が難しい

妻と結婚して3か月が立ちました。 家計管理の面で今日は書き記したいと思います。 同居まで 結婚して一緒に住み始めてから知った(僕が吐かせた、の方が正しいかもしれませんが)のですが、医者である妻の給料は僕の2倍を超えていました。 裕福な家庭で育ち…

結婚後の家計管理

僕は地方の大学に単身進学してから結婚する今まで家計簿を付けてました。 "毎月いくら貯金しようか、いくら投資に使おうか" 等考えながら。ですので、かれこれ12年くらいになります。 一方、女医の妻はこれまでの人生で家計簿なんか付けたことはないと言うの…

女医と結婚しました

久しぶりのエントリは近況報告について。 最近これまでお付き合いしていた方と入籍しました。 タイトルの通り、妻は医者としてバリバリ働いてる方です。 これまで女医さんとは関わることもなかったので付き合い当初から色々と当惑したりもしましたが、総じて…

親との向き合い方

今日は自分の思いを整理するためにエントリします。 背景 恥ずかしながら、僕はこれまで両親(特に父親)とは高校の頃くらいからずっと仲違いをしています。 お互いにとって、いつも些細なことがトリガーとなって喧嘩へと発展します(社会人になるまでは一方…

「ミリオンダラーベイビー」を観て

前半の爽快感とは打って変わって、後半はなんとも心苦しくなる映画でした。 特に二つ印象的な点がありました。 1. 母親の存在 お母さんのために買ってあげた家。だけどお母さんからは罵られ、お金を要求される。 それでも耐えて仕送りは続けていたようですが…

「主人公は僕だった」を観て

面白かった映画でした。 自分がもうすぐ死ぬと分かっているとき、あなたはどう生きるか 快楽に走るのかなぁ。自暴自棄になっちゃうのかなぁ。 それとも、これまでの人生を振り返り過去を後悔したりするのかなぁ。 この問いをぼーっと眺めていて、そもそも最…

「幸せな選択、不幸な選択」を読んで

今年の抱負を考えるにあたり、どんな人生歩もうかなぁと考え始めています。 これまで僕は、「30歳」を一つの時間的な節目として考えていて、下記のような目標設定をしていました。 ・30歳までに海外と関わる仕事に携わる ・30歳までに一流のスポーツカーに乗…

ブログ初め

あけましておめでとうございます。 新しくブログを書いてみようと思い立ち、新年から開始します。 自己紹介 やや貧しい家庭に育ち、親から離れたくて地方の国立大学へ入学・卒業。現在はエンジニア(Non IT)として働くアラサー男子。豊かな人生とは何か模索中…