439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

娘3ヶ月になりました

一つ前の記事がまだ奥さんが妊娠中だったと気付き、月日が流れるのは早いもんだと感じます。もう娘が生後3ヶ月となりました。今日は近況報告エントリです。

娘の成長

娘は生まれてすぐNICUで過ごしたのですが今はすくすくと元気に育ってくれています。体重も6kgになり徐々に抱っこが重たくなりました。

追視ができるようになってきたり、あーうーと声を出すようになり、日々成長を楽しく見守っています。

また、最近になって顔を真っ赤にして突然「ウワーン!!」と泣き出すことがたまにあります。これにはびっくりしました。原因が分からないので動揺してしまいます。奥さんが1時間外出するとなったらもう大変です、その間の子守をするときは不安・緊張の連続です。

奥さんが産後2ヶ月で仕事復帰

徐々に、ではあるのですが、もうすでに働いています。働きたかったようです。義親のサポート無くしてこの体制で生活は出来ません。感謝しっぱなしです。

今後のライフプランに変更の兆し

早速、居住地に関する計画変更案が奥さんから出されました。まだまだリビングコストが上がっていくのかと考えると恐ろしい限りです。

娘の教育に関しては、七田式やらDWEやら資料請求を奥さんが進めています。ただし収入に見合ったやりくりをせねばならず、「あれもこれも」と言っている今の状態ですとまだまだ見通しが甘いです。情報整理していかないといけません。

 

30代。だけど余裕がない

慣れないことに悪戦苦闘したり、仕事と育児の掛け持ちで神経すり減らしたり、僕は僕で仕事の負荷が高くなってきたり、と夫婦共々 割と余裕がないせいか、些細なことでショックを受けたり喧嘩をしたりすることが続いてます。よくないですね。

適度に休養が必要です。