439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

娘が1歳になります

シサクです。夏休みに入りましたね。サラリーマンの僕と医者の嫁とは休みが合わず、基本的に(僕の)夏休みは(嫁が仕事している間の)育児で過ぎていってます。 娘の1歳の誕生日を迎えるにあたって 出産直後は産声を上げることができず即NICU行きとなってか…

社長の言葉を聞いて感じたこと

みなさんの勤める会社の社長はどんな方でしょうか? よくメディアに出没されますか。怒りっぽいですか。優秀ですか。 優しいですか。厳しいですか。 僕の場合、社長に対し「雲の上の存在すぎて実在しているイメージがない」という印象を持ってます。だって8…

家計の振り返り(2018前期)

気が付けばもう2018年も半年が経ちました。娘も10ヶ月となり最近は成長が早く感じます。 さて、今回は2018年前期(1〜6月)の家計を振り返りたいと思います。 家族構成 夫:30代サラリーマン 妻:30代医者(産休明け復帰済み) 子:生後10ヶ月 住まい:分譲賃…

家族のお金を運用するということ

久しぶりのエントリーです。 家族のお金を運用していることを改めて意識しておきたいなと思いました。 運用目的 基本的には元金を取り崩すことなくインカムゲインを生活費に充当していき、労働の負担を極力減らしていく(=労働にとらわれない)ことを目的と…

【家族会議】2018年の抱負

今年の抱負について奥さんと話し合いを行いましたので、そのことについてエントリーします。 そもそも抱負とは何か 辞書を引くと、「心の中にいだき持っている計画や決意」とあります。ちなみに、目標の意味は「そこまで行こう、成し遂げようとして設けた目…

家計の振り返り(2017)

年が明けて少し経ちましたが、昨年の家計を振り返りたいと思います。 家族構成 夫:30代サラリーマン 妻:30代医者、育休中 子:生後4ヶ月 住まい:分譲賃貸 収入の部 夫:558万 妻:780万 その他:829万 収入合計:2167万 医者である妻の給与所得を超える「…