439日記

思索したり、試作したり、失策してばっかりだったり。

結婚後の家計管理

僕は地方の大学に単身進学してから結婚する今まで家計簿を付けてました。

"毎月いくら貯金しようか、いくら投資に使おうか" 等考えながら。ですので、かれこれ12年くらいになります。

 

一方、女医の妻はこれまでの人生で家計簿なんか付けたことはないと言うのです。

女医の友人たちとディナーに出かけたり、旅行に出掛けたり、ショッピングを

楽しんだりするのですが、さすがに結婚して僕も「自分で稼いだお金を自由に使うのはいいけど貯金もせずに無尽蔵に遊ぶのはちょっと・・・」と思うに至った訳です。

安心して余裕のある生活がしたいですから、遊ぶなら"計画的に"遊んで欲しいのです。

 

ということで、僕が共同で家計簿をつけるのでお互いの資産をシェアしましょうと提案しました。相手は自分の年収や資産を公開することを酷くためらっていたのですが、最終的には納得してもらうことができました。

妻は僕よりも高給取り、かつ、資産も僕以上だったので、仕事のモチベーションはがっつりと減ったわけですが・・・。まぁでも、好きなだけ遊んでも十分資産が蓄積されていて、減少傾向にないことを確認できて正直ホッとしました。

 

これから

まずは、妻に先取り貯金の習慣付けたいところです。

ということで、ざっくりと月々の収支を見積もって「これなら二人で月50万は貯金できるよ」と、目標設定しました。

うまく年600万の貯金のリズムが作れるかも気になりますが、二人の資産合計はこれまで扱ったことのない額になるので上手く資産運用できるか、が今後の課題です。